石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

メイダイ茶

29日(木)の16:00から 明治大学ささつな自治体協議会 の総会が開催されました。

イメージ 1


島根県津和野町下森町長 さんのお呼びかけで当初集まったのが、小生を含めて3名の首長でスタートしたこの協議会も、今では30名近い市町村長さんに入会して頂き、防災、食、農業、過疎対策などの分野でプロジェクトを立ち上げ、事業を進めてきております。

イメージ 2

今回も、自治体同士による防災に関する情報共有のための研究会の立ち上げや 青森県西目屋村 さんと明治大学さんとの連携事業の報告、平成25年度の来ら丼 大会の計画などについて議論を致しました。

会議の途中では、明治大学さんが販売されている 明大茶明大クッキー を出して頂きました。明大茶は1本につき1円が奨学金基金に積み立てられるとのことでした(ちなみに、メイダイといえば、東海地区では名大=名古屋大学ですが、関東では明治大学ですね)。

イメージ 3

30日(金)は、午前中は打ち合わせを2本済ませて、14:00から 平成24年度 治水事業促進全国大会 に出席しました。

イメージ 4

豪雨災害に苦しむ自治体からの意見発表があり、明日は我が身と再認識致しました。