石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

トージョーサイ?

年内では 12月7日(金)、8日(土)、9日(日)、14日(金)、15日(土)、16日(日)、21日(金)、22日(土)、23日(日)、24日(月・祝)の10日間御在所ロープウエイ さんが、ナイター運行 をされます。

イメージ 1

冬場の澄んだ空気によって、普段は見ることの出来ない素晴らしい伊勢湾の夜景が、皆さんを楽しませてくれると思います。

4日(火)は13:00から 平成24年度 災害復旧促進全国大会 に出席致しました。
この大会は文字通り毎年全国各地で頻発する災害に対する迅速な復旧復興を促すための大会で、全国各地から多くの皆さんがお集まりになります。

イメージ 2

災害の復旧事業または防止事業に功績のあった方々に対する表彰やここ数年の災害被害状況の報告(国土交通省管轄の公共施設災害)もあります。
平成23年は東日本大震災があったため例外としますが、ここ数年の全国の災害被害報告額の年間総額は、1500億円~2500億円となっています(ちなみに平成23年は2兆5000億円であり、通常の10倍の被害でした)。

平成24年は11月15日現在の取りまとめで、2347億円の被害報告額となっており、特に、7月の九州北部豪雨ではおよそ1000億円の被害が報告されています。
さらに、1月~3月における北日本を中心とした11道県で発生した 凍上災 (冬期の低温によって道路の地盤中に霜柱が発生するこ とによる地面の隆起等により道路舗装面にひび割れなどが発生する災害)では、400億円の被害が生じました。小生は「トージョーサイ」という言葉を初めて耳にしましたので、どんな字をかくのすら思い付きもしませんでした(汗)
南北に長い日本列島には、災害にも色々な種類があると実感しました。

その九州北部豪雨で、甚大な被害に遭われた 熊本県阿蘇市 の佐藤市長さんが、被災地を代表して意見発表をされました。

イメージ 3

かくいう小生も 平成20年度の本大会で意見発表 をしており、大きな災害に遭った自治体の大変さは痛いほどよく理解出来ます。東日本大震災や九州北部豪雨など災害からの復旧復興途上の地域が、未だに全国には多くあります。一日も早い復旧復興を祈念申し上げます。

イメージ 4