石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ヘビー級のヘビ

新しい年を迎える時期となって参りましたが、毎年のごとく、町内在住の 清水義則 さんから来年の干支である蛇の置物を頂戴しました。
良質の石が採取される菰野町は古くから石材業が盛んな地域で、現在も町内にはたくさんの皆さんが石材業に関係されています。竹成五百羅漢 はその隆盛の証であり、地元の皆さんのご尽力により、ここ数年は多くの観光客の皆さんに訪れて頂いております。

イメージ 1

他の干支に比べますと重さは大したことはないと想定していましたが、実際に手にとってみると、しっかりした重さがあり、ヘビー級のヘビ でした(笑)

3日(月)の13:30に 菰野町水土里の郷の会 音羽支部 の皆さんが来庁されました。
2日(日)に表彰式が行われた 第1回みえ環境大賞 の環境活動部門への入賞のご報告をして頂きました。

イメージ 2

地元の幼稚園や保育所、小学校などと田植えや稲刈りなどの農業を通じた交流をして頂いたり、菰野町が特産品として取組んでいる関取米の栽培にも熱心に取組まれています。地域の希少生物の観察会などにも力を注いで頂いており、地域一体となった活動が今回の受賞に結びついたものと思われます。
これからも地域の皆さんの交流の場として、積極的な活動を期待致します。おめでとうございました。

今回で6回目となりますが、平成25年元旦 菰野町庁舎屋上から初日の出を楽しむ企画 を開催致します。

イメージ 3

新しい1年のスタートを皆さんとともにお祝い致したいと思いますので、菰野町公式ホームページでご確認の上、足をお運び下さい。