石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

春季全国火災予防運動に向けて

前回のブログ で紹介した 美し国三重市町対抗駅伝 で選手の皆さんが力走されている時に、17日(日)の10:00からは、こちらも重要な行事である 菰野町防火広報 の開式でご挨拶を致しました。

イメージ 1

この防火広報は、3月1日(金)~7日(木)まで実施される 平成25年春季全国火災予防運動 に伴うもので、今年の全国統一防火標語は「消すまでは 出ない行かない 離れない」です。
昨年1年間で菰野町内でも残念ながら17件の火災が発生し、うち9件が建物からの出火でした。
火災はちょっとした油断が引き金になり発生し、一瞬にして生命財産を奪ってしまいます。これを機に今一度防火意識の高揚に努めて頂きたいと存じます。

13:00からは、菰野町芸術文化協会さんの主催による 新春邦楽まつり でご挨拶。
日頃から稽古をされている津軽三味線、尺八と筝曲、和太鼓、舞、民謡などの11番組が披露されました。

イメージ 2


15:00からは、田光資源と環境を守る会 さんの活動報告会及び田光米の普及推進活動報告会にお邪魔しました。

イメージ 3

これまで、地域ぐるみで農地や自然環境の保全活動を推進してこられた皆さんが、さらに農産物の普及促進を主眼とした特産品を開発されました。

イメージ 4

パッケージも田光のイメージに合うように何度も議論を重ねて決定されたものです。これから町内外の皆さんに食して頂き、好評得ること間違いないと思います。

イメージ 5