石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

映画『ちずる』

来月3月9日(土)の14:00から 菰野町人権教育事業 として、映画上映会を開催します。
映画は、赤崎正和監督さんが妹さんを題材として制作した ちずる という映画です。

イメージ 1

重度の知的障がいと自閉症をもった妹の千鶴さんとその母の1年間を撮影した作品となっています。
赤崎監督さんの講演会もありますので、ぜひご覧頂きたいと思います。

過日、津地方気象台の台長である本田彰さんらがご来庁されました。
ここ数年、地震津波、風水害など自然災害に対する意識が高まる中、気象庁も平成22年5月には、個別市町村を対象として注意報や警報を発表するようになりました。また、平成24年6月には、風速に関しても、予想最大風速だけでなく予想最大瞬間風速も情報提供されるようになりました。

イメージ 2

地震に関する情報についても、平成19年10月に開始された緊急地震速報に始まり、平成23年3月には東海地震に関する情報も改善され、来月の平成25年3月7日からは新しい津波警報等の運用が開始 されます。
具体的には、
津波の高さ予想の区分が、現行の8区分から5区分に
・予想する津波の高さは、津波の高さ予想の区分の高い方の数値を発表
地震規模を過小評価と判定した場合は、津波の高さを定性的表現で発表
などです。

住民の生命財産を守る基礎自治体の長としましては、適宜適切な情報提供は、状況を判断するために不可欠です。引続き調査研究を継続して頂き、相互に連携していきたいと申し上げました。