石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

世界初の技術

本日22日(金)から 第85回記念選抜高等学校野球大会 が開会致しました。三重県立菰野高等学校 も胸を張って、笑顔いっぱいで入場行進をしていました。
悔いの残らないように一戦一戦しっかりと戦って欲しいと思います。

イメージ 1

大会3日目(24日)の第2試合には、小生も甲子園球場まで足を運んで応援したいと思います。
頑張れ、菰野高校

21日(木)の11:00から 株式会社トクヤマ・チヨダジプサム さんの本社工場竣工式及び工場見学にお邪魔しました。

イメージ 2

この 株式会社トクヤマ・チヨダジプサム さんは、社名の如く、日本有数の化学メーカーである 株式会社トクヤマ さんとこちらも日本屈指の石膏ボードメーカーである チヨダウーテ株式会社 さんとが出資された会社です。

イメージ 3

建設廃材である廃石膏ボードの処理もしくはリサイクルが社会的課題となって久しい中、トクヤマさんの再結晶化の技術を石膏ボード二水石膏に適用することで、その解決を図りました。
これまでの石膏ボードのリサイクル率は、約10パーセントでしたが、この技術により完全リサイクルを達成できるとのことでした。当然のことながら、世界で初めての技術開発であり、諸外国の環境課題の解決のためにも大きく貢献できるものです。こういった世界一流の技術が、地元三重郡四日市市に関わる企業により、事業展開されることは素晴らしいことだと思います。
今後のさらなる発展を期待致したいと思います。

過日、装道礼法きもの学院の教室を運営されている黒田千里さんと伊藤比呂恵さん、諸岡恵理さんがご来庁されました。

イメージ 4

昨年12月に開催された全日本きもの装いコンテスト東海・中部大会において、見事予選を勝ち上がり、来月東京で行われる世界大会に出場されるとのご報告を頂戴しました。その容姿の良さはもとより、立居振舞いの美しさにも圧倒されました。
ぜひ、良い成績を収められることを期待しております。