石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

壇上での名刺交換

過日、菰野町人権教育事業として 鎌田實 いのちの対話 を開催致しました。
昨年に引続き、村上信夫さん にも駆け付けて頂き、素晴らしい講演会となりました。 その村上さんのアドリブで、初対面の鎌田さんといきなり壇上で名刺交換!
その様子は、村上さんのブログ でも取り上げて頂いています(笑)

イメージ 1

菰野町人権教育事業ではありますが、主催は こどもの未来を考えるサークル With You の皆さんです。毎年のことながら、町民皆さんへの伝えたいことを事業として実現して頂いており、心から敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 2

先日もある場所で講演会に足を運ばれた方から「町長さん、この間の鎌田さんと村上さんの講演会は良かったですよ。四日市の時は寒くて行けなかったので、菰野でやってもらって本当に嬉しかっ た!!」とお声がけを頂きました。

イメージ 3

会場いっぱいの500人が詰めかけ、ホールの外ではモニターを通じてご覧になる方もみえました。
鎌田さんと村上さんのお二人は、会場からの質問に対して、軽妙ななかにも含蓄のある内容でお答え頂いたようです。

同じ日に 小川明眸社中展 にお邪魔しました。

イメージ 4

小川先生が華道の道に入り、50年の節目を迎えられてのいけ花展でした。「春~花物語」をテーマに一門の皆さんや小川先生が講師を務めて頂いている公民館サークルの皆さんの作品が所狭しと展示されていました。

イメージ 5

もとより門外漢ですので、二方面から鑑賞出来る作品や下段、中段、上段の流枝などの作品を具体的にご教示頂きました。

イメージ 6