石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

竹永幼保園のリニューアル

過日、全面改築事業を実施した竹永幼保園に足を運び、園舎内を視察しました。

イメージ 1

流入人口の増大に伴い、就学前の子どもたちの保育施設の充実が必要になったことと町全体としての低年齢児の受け入れ体制も拡充しなければなりませんでした(平成25年度の低年齢児は、町内で236名の子どもを受け入れ予定)。

イメージ 2

加えて、子どもたちのが闊達に遊びまわるには、いささか園庭が狭かったこともあり、この全面改築事業において、隣地を買収して、園庭の面積拡大を図りました(これにつきましては夏に完成の予定です)。

イメージ 3

この日は年度始めということで、慣らし保育の子どもたちは11:00ぐらいに降園しましたので、人数は少ない感じがしましたが、元気な子どもたちの姿を見ることが出来ました。

イメージ 4

園庭と同様に、送迎用の駐車場などの工事も残っていますので、その進捗状況を確認しました。あわせて、小学生の通学路になっている箇所も視察し、現地にて課題の整理を致しました。

菰野町食生活改善推進協議会の総会でご挨拶。
食は健康の源であり、量の摂取を考慮することは当然でありますが、最も重要なことはバランスつまり質だと思います。地域住民の健康を守る上からも積極的な取組を展開頂いていることに感謝申し上げました。

イメージ 5