石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

川遊びの出来るキャンプ場

14日(日)は7:55から 平成25年度第49回春季ソフトボール大会 の開会式でご挨拶。
絶好のスポーツ日和になったこの日は、12チームが参加して行われました。会場設営や駐車場の誘導などを含めて、運営のほとんどを各チームの運営委員さんたちが行って開催されています。優勝を目指しつつ、選手同士の交流も積極的にして欲しいことを申し上げました。

イメージ 1

その後、8:00から奥郷区、千草区、岡区、潤田区の定期総会でご挨拶。
新名神高速自動車道やそれぞれの区内で実施されている町道上下水道など社会インフラの工事の進捗状況を説明し、事業に対するご理解ご協力に感謝申し上げました。

イメージ 2

9:00からは 八風渓谷キャンプ場 の山開きに出席しました。
ご挨拶では、
菰野町の自然を満喫でき、小さなお子さんにも安心して川遊びが出来るキャンプ場であること
・管理人をはじめとする関係各位のご尽力によって、年々素晴らしい施設整備がなされていること
・今年も事故なく、多くの観光客の皆さんに楽しんで頂けること
などを申し上げました。

イメージ 3

10:00からは 平成25年度菰野町心身障がい者福祉会総会 でご挨拶。
ご挨拶では、
・川村会長さんが、第62回障害者自立更生等厚生労働大臣表彰を受賞されたこと に対する敬意と祝意
菰野町第3期障がい福祉計画策定時における多くのご意見を頂き、ご協力賜ったことへの謝辞
・212名の会員の皆さんにお世話になって毎年 しあわせキャンプ を開催して頂いていることへのお礼
などを申し上げました。

イメージ 4

その後、11:00からは、八風神社春の大祭の祭典に列席。

かつて八風街道の峠茶屋に長者屋敷があり、そこの皿守役にお菊という女中がいました。ある日、主が大切にしていた皿が無くなり、その責めをお菊が負い、近くの池に身を投げたという言い伝えがあります。この皿に関わる因縁により、通常の神社であれば、神酒を入れる器は陶器で出来ていますが、八風神社の春の大祭の神酒入れは竹筒で出来ています。

雅楽の演奏に合わせて、稚児らによる舞の奉納もありました。

イメージ 5

子ども太鼓も披露され、多くの区民の皆さんで賑わっていました。

イメージ 6

午後から夕方にかけて、宿野区と神明区の定期総会、菰野第三区の自治会長会議に出席しました。

イメージ 7