石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

もうすぐ開講、なごや朝大学

以前にもブログで告知をしました が、19日(金)からいよいよ なごや朝大学 が開講します。
このなごや朝大学は、週に1度早起きをして、自分の興味関心のある分野を探求することで、より人生を豊かにする学びの場です。

イメージ 1

今年で5年目を迎える 丸の内朝大学 のバックアップのもと、この4月からスタートから開講され、その最初の講義として、菰野町が話題を提供することになりました。

イメージ 2

小生も26日(金)の7:30~8:30にゲストスピーカーとしてなごや朝大学の講座で菰野町地域資源を紹介してきます。

イメージ 3

そこで、13日(土)~14日(日)にスタッフの皆さんが、菰野町に入られて、5月に実施予定のエクスカーションの材料を視察されました。

イメージ 4

実際のエクスカーションでは、受講生の皆さんに町内各地の観光スポットやそこで働く皆さんの想いなどを知って頂くことが重要で、そこで見たもの聞いたものを自分たちの頭で考えて、菰野町の将来を構想してもらいます。この一連の活動を地域プロデュースという訳ですが、どんなアイデアや提案が飛び出すか楽しみにしています。

イメージ 5

今回は、受講生の前にスタッフの皆さんに菰野町にお越し頂きましたが、そこで出た意見も反映させながら、より良い講座にしていきたいと考えております。

イメージ 6