石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町に行きたいかぁ~(笑)

26日(金)の7:30からは、名古屋駅前のミッドランドスクエアで開催されている なごや朝大学 の地域プロデューサークラスの講座で菰野町についてお話をしてきました。

イメージ 1

受講生の皆さんは、7:30~8:30に開かれる講座を5回受講します。その間の5月11日(土)~12日(日)には、1泊2日のエクスカーションとして菰野町地域資源を実際に視察されます。

皆さん職を持っていながら朝早く起きて勉強されます(大学生もいます)。しかも(こう言っちゃぁなんですが)、お一人、およそ30,000円の受講料を支払ってですよ。何かの罰ゲームでも、夢物語でもありません。現実に起こっていることなんです!

イメージ 2

ちょっと興奮してしまいました(笑)

確かに、丸の内朝大学 の取組みは存じ上げていましたし、その丸の内朝大学のバックアップを受けて開講されるなごや朝大学の記念すべきスタートのカリキュラムに菰野町が選ばれたことは慶事ではありますので、それ自体、名古屋をターゲットにする菰野町の戦略には極めて重要であることは間違いありません。

しかし、それと共に、小生が楽しみにしていることは、名古屋に通勤、通学しているこのようなアクティブかつチャレンジングな皆さんから菰野町の魅力がどう映るのかということです。

イメージ 3

これまでも菰野町地域活性化に有益なご提案やご示唆を頂いている名古屋外国語大学准教授の横山さんも登場され、地域プロデュースにおける地域とプロデューサーの関係について講義をされました。

イメージ 4

菰野町が、より楽しそうな地域として輝き、多くの人が関わりたくなるようなプロジェクトが出て来ることを期待して止みません。受講生の皆さん、関係者の皆さん、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 5