石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ニコニコ超会議2に参戦

今日27日(土)と28日(日)に 幕張メッセ で開催されている ニコニコ超会議2 にお邪魔しました。

イメージ 1

このニコニコ超会議は、ニコニコ動画を運営する 株式会社ドワンゴ さんが主催をして、昨年もこの時期に開催し、9万人超を動員した日本で一番動員力のあるイベントと言われています。
「このイベントには、基礎自治体の首長あるいは政治家として足を運んだ方がいい」という数多くの町内外の政策ブレーンの皆さんからのご提言を受けて、お伺いすることにしました。

イメージ 2

主催者である 株式会社ドワンゴ さんの代表取締役会長の川上量生さんにもわざわざご挨拶をする機会を作って頂きました。

イメージ 3

最近、地域の活性化に積極的に取り組まれている 吉本興業株式会社 さんの 代表取締役社長の大崎洋 さん(写真、向かって左側)ともお話しをさせて頂きました。同じく、このニコニコ超会議2を統括プロデュースしている 株式会社ドワンゴコンテンツ代表取締役会長の横澤大輔 さんともお会いしました(写真、向かって右側)。

イメージ 4

会場内では色々なジャンルのブースが出展されており、一つ一つのブースを拝見する度に、ブースを出展している皆さんとネット社会との親和性をアタマの中で考えることしきりでした。

イメージ 5

昨年は、2日間で9万人超の来場者、347万人超のネット参加者があっただけあり、会場はごった返しており、雰囲気に圧倒されました。