石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

( ‘ jj ’ )

NHKの連続テレビ小説 をご覧にならない方にとっては、全く関係のない話(かと言って小生も毎回必ず見ているという訳でもなく、時間のある場合に何となく見ている程度ですが)ですが、役場に掲示してあるポスターに目をやると、ただ今放送中「あまちゃん」のヒロイン役の能年玲奈さんが、火災予防を啓発しているではありませんか!!

イメージ 1

昨年秋の全国火災予防運動の啓発ポスターのモデルに選ばれていたのですね。まさに「じぇじぇ」(笑)

過日、朝上地区において、町名の由来であり、ここ数年、マコモの生産者さんや加工業者さん、販売業者さん(観光業や飲食店を含む)、菰野町商工会さんなどと連携して、特産品の開発を進めている マコモタケ の田植えをしました。

イメージ 2

泥の水田に足を取られるのが怖かったのか泣き出す子どももいましたが、地元の園児たちも参加して楽しく行いました。
田植えの前の園児たちへの挨拶で「マコモを知っている人ぉ~」と尋ねると、ほぼ全員が「はぁ~い!!」と元気よく手を上げたには驚きました(‘ jjj’)

イメージ 3

数年前には、町内の方でも「マコモって何?」というぐらいの認識でしたが、最近の取組みによって子どもたちにまで認識されていることが大変嬉しかったです。こういう積み重ねが菰野らしさだと改めて痛感しました。
この日も多くの皆さんにお世話になりました。心から感謝申し上げます。

先日、希望荘 さんの総代会に出席しました。
・地元に愛される取組みを加速されていることへの敬意
・COP10からなごや朝大学、マコモの取組みなどから得た菰野町地域資源をさらに活用して欲しいこと
・行政としても様々なチャンネルを通じて積極的な情報発信を行っていくこと
などを申し上げました。

イメージ 4

今年度もリピーター率70%以上を目標に鳥居道地域と一体となった地域との信頼を大切にした事業運営を期待致したいと思います。