石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

読売テレビの長嶋茂雄(笑)

先日、讀賣テレビ放送 報道局解説副委員長の春川正明 さんとお会いしました。春川さんは、その容姿から 読売テレビ長嶋茂雄プリティ長嶋ではありません) と呼ばれており、情報ライブ ミヤネ屋 のパネリストとしてレギュラー出演されてみえますので、ご存じの方も多いと思いますが、鋭い視点から自らの意見をしっかりと仰る方で、その姿勢に小生も感銘を受けています。

イメージ 1

今回も短い時間ではありましたが、国政及び地方自治の現状やあり方について率直な意見交換をさせて頂きました。特に、お母様の介護で経験された医療や福祉の現場レベルの視点から、これからの社会保障制度について意見交換をすることが出来ました。率直に申し上げて、急速に高齢化が進行している都市部の介護現場は、相当疲弊していると、再認識しました。
貴重なお時間をありがとうございました。引続きよろしくお願い申し上げます。

25日(土)の13:30から、菰野生産森林組合さんの第40回通常総会でご挨拶。

イメージ 2

ご挨拶では、
・昨年度は6月に台風4号、9月には豪雨と台風17号によって、林道に大きな被害がもたらされたが、関係各位のご理解頂き、災害復旧が出来たこと
・今年度はさらに治山事業として、山腹崩壊の修復工事を実施予定であること
・森林の健全な維持管理のために積極的に間伐事業にも取組んで頂いていること
などに触れながら、今後とも森林保全のためにご尽力頂くようお願い致しました。

26日(日)の8:20から第2回湯の山温泉杯 シニア野球大会 の開会式でご挨拶。

イメージ 3

大阪府滋賀県岐阜県などの県外からのチームも含めて13チームが参加され、盛大に開催されました。大会要項を拝見すると、なんと最高齢は82歳!残念ながらプレーを拝見することは出来ませんでしたが、その気力と体力には脱帽です。

日頃から住民の交通安全意識の高揚に多大なるご尽力を頂いている四日市西地区交通安全協会さんが主催される 平成25年度四日市西地区交通安全大会 に出席しました。

イメージ 4

年5回ある各季交通安全運動での事故防止街頭活動や月例の交通安全街頭指導、子どもや高齢者への交通安全研修、ハンドルキーパー運動やシートベルト及びチャイルドシートの着用の推進活動など、会長の小森文勝さんを中心に可能な限りの取り組みを実施して頂いております。

大会では、交通安全功労者、優良運転者、優良会社、優良学校、優良支部、優良団体などの各分野における表彰がありました。これまでの交通安全への取組に心からの敬意と感謝を表します。

イメージ 5

小生のご挨拶では、
・平素からの取組への感謝
・特に、行政としては通学路の安全確保には力を傾注していくこと
・ハード整備はもちろんですが、最も重要なことはドライバーのマナーの向上であること
を申し上げました。