石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

身近に潜む危険

26日(日)は 平成25年度菰野町水防訓練 を実施致しました。
町民皆さんからのご提案もあり、本年度からは、各区の増水時の危険箇所の確認も行いました。

イメージ 1

身近な場所においても危険が潜んでいることを認識したり、通学路上の危険箇所については子どもたちにも周知しなければならないことなど、参加者の間では積極的な議論がなされたようでした。今後も、自分の身を守る観点からの活動を取り入れて、地域防災力の向上につなげていきたいと思います。

イメージ 2

各区での訓練後の9:30からは、土嚢の作成や運搬、さらには参加者同士が協力しての積み土嚢工法の訓練をしました。

イメージ 3

イメージ 4

訓練終盤で、町内で火災が発生し、途中で打ち切りましたが、所与の目的は達成できたと思います。
いよいよ梅雨に入り、本格的な出水期を迎える時期となりました。自助、共助の観点から、再度災害時の対応を考えて頂きたいと存じます。

真菰の会さんによる 第6回 民話語りのつどい の冒頭でご挨拶。
今回は、8つの演目が披露されましたが、そのうち6つが演目に動物が入っていました。民話の世界は人間だけでなく、自然や文化を擬人化して語られる場合が多くあります。その場面場面を想像しながら、楽しいひと時を過ごして頂きたいとご挨拶申し上げました。

イメージ 5