石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

2日間で5,000人!

25日(土)~26日(日)の両日にわたって、アクアイグニス さんで、第1回うまいもの祭り が開催されました。

イメージ 1

菰野町内の飲食店さんらが、辻口博啓さんと奥田政行さんを巻き込み、おいしい町プロジェクト を立ち上げ、その活動の一環として、今回のイベントが開催されました。
この日も辻口さん本人がお越しになり、オープニングセレモニーでご一緒しました。

イメージ 2

アクアイグニスの立花社長さんが東日本大震災直後から支援を継続されている 女川町 の焼きサンマも販売され(売上のすべてが被災地の支援として活かされます)、多くの方が買い求められていました。

イメージ 3

2日間で5000人の来場者があったということで、大盛況でした。次回は8月上旬に予定されているとのことで、楽しみにしております。

過日、三重県自閉症協会 四日市ブロック の藤井滋子さんと後藤真弓さんがご挨拶のために来庁され、会の考え方や活動についてお話を伺いました。色々とご苦労はあると忖度致しましたが、自分たちの頭で考えて、自分たちで出来ることを可能な限り取組んでおられることに感銘を受けました。

イメージ 4

菰野町としても、昨年度から子ども家庭課内に新たに設置した発達支援係における発達障がいや療育支援、児童虐待などへの取組みについてご説明申し上げました。

6月8日(土)に親子ものづくり教室が菰野町役場4階で開催されます。うちわ、ガラス風鈴、マグカップのいずれかに「ありがとう」のメッセージを書いて、身近な人にプレゼントをする企画です。

イメージ 5