石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

さんじょうカレーラーメン

2日(日)の12:30から 第41回鈴鹿山系清掃登山 の山頂集会にお邪魔しました。
三重県と愛知県の勤労者山岳連盟さんが、毎年6月の第一日曜日に実施し、今年で41回目を迎えました。今年も御在所岳にはおよそ600名の皆さんが参加され、312kg(可燃物30.2kg、不燃物281.8kg)の廃棄物を拾って頂きました。山中のゴミは年々減ってはきているというものの皆無という訳ではありません。一人ひとりの意識が重要であると改めて感じます。。

イメージ 1

その山頂集会の前に御在所岳の頂上にある 山上レストランアゼリア さんにお邪魔して、気になっていたメニューを食しました。
その名も 御在所カレーラーメン。バランスの取れた出汁とカレーが麺にしっかりと絡みつき、具の唐揚げとの相性も抜群でした。薬味代り的な存在の天かすも微妙な存在感を示して、(失礼ながら)想像以上のクオリティに一緒に食べた職員共々大満足でした!。

イメージ 2

カレーラーメンと言えば、盟友 國定勇人 市長さんの三条市 さんが発祥の地として有名ですので、御在所ロープウエイ の取締役社長の辻さんにお願いして、山上(さんじょう)カレーラーメン に名称変更をして頂くことをお願いしました。

イメージ 3

仮に、名称が変更された場合には、三条市のカレーラーメンマップ に御在所の山上カレーラーメンを特別に掲載して頂くよう企てています。このブログをご覧になられましたら、國定市長さん、ご検討のほどお願い申し上げます。

イメージ 4

全国各地の山の上でカレーラーメンを販売しておられる皆さん方、山上(さんじょう)カレーラーメン同盟を結成しませんか?(笑)