石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

鳥の鳴き声?

現在、菰野町は、麦秋の時期を迎えており、各所の田んぼでは刈り取りが最盛期となっております。金色のじゅうたんが敷き詰められている風景は絶景であり、自然の恵みを色で感じることが出来ます。菰野町の水田は40%弱の転作率となっており、農地利用率はおよそ120%と県内でトップで、高度な水田利用を実践しています。このような数字は一朝一夕に成し得るものではなく、これまでの先人の皆さんの苦労や工夫の上に立っていることを忘れてはならないことだと思います。この素晴らしい田園風景を守るためにも、農家、非農家関わらずご協力を賜りたいと存じます。

イメージ 1

過日、小島区と田口新田区の老人会の定期合同総会でご挨拶。
いつもであれば、皆さんに悪声をお聞かせするところですが、スケジュールの関係で挨拶後、失礼をしました。
ご挨拶では、出水期に入ってきましたので、増水時における身の回りの危険な場所などを、こういった総会の場で皆さん同士でお話頂くことも防災につながることを申し上げました。

イメージ 2

菰野町立八風中学校 の体育大会でご挨拶。

イメージ 3

開会式の生徒会のセレモニーでは、吹奏楽部のファンファーレの後、大会テーマである横断幕が披露されました。中学校の体育大会といえども、なかなか手の込んだパフォーマンスがあると感心しました。

イメージ 4

先日、御在所山上での 清掃登山 の際に、少し御在所岳の山頂を散策していましたら、100名ぐらいの親子連れの一団が、植樹作業をされていました。たまたまお手伝いされていたグループに知り合いの方がみえましたので、立ち話をしていると「鳥の鳴き声を鳴らす小道具を差し上げます」というので、頂戴しました。

イメージ 5

丸い取っ手の部分を回すと「きっきっき」と鳥の鳴き声に似た音が出ます。実際の音を動画でアップしていますので、ご関心ある方は、こちらをご覧下さい