石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

保育士による被災地支援

過日、菰野町における 東日本大震災支援報告会の模様をブログで紹介 しましたが、その中で当町の保育士らが休暇を取得して、陸前高田市保育所で子どもたちと触れ合うボランティア活動についての報告もありました。

イメージ 1

その第3回目被災地支援活動の出発式が、11日(木)の16:00から菰野町役場で行われました。菰野町公立保育園の保育士さんが12名、三重県内他市町の保育士さん等が8名の総勢20名の参加となりました。マイクロバスで移動をして、12日(金)の朝から陸前高田市の各保育所で活動をして、本日13日(土)は、現地の保育士さんなどと保育士交流会が開催予定となっており、その交流会では、菰野町内の精肉店さんから頂いた食材が提供 されます。この場をお借りしまして、改めて感謝申し上げます。

イメージ 2

この活動は、NPO法人 ほがらか絵本畑 の三浦伸也さんにご尽力を頂いています。といいますのも、三浦さんは、東日本大震災の発災直後から、被災地に入り、その後毎月1回のペースで被災地に足を運んで、絵本を通じた子どもたちの支援 を行っています。その活動が評価され、本年3月11日付けをもって、東日本大震災の被災地支援に関わる厚生労働大臣感謝状 が伝達されました。

イメージ 3

当町の保育士はもちろんのこと参加者皆さんにとって有意義な経験になることを期待するとともに、こちらに戻ってからは、陸前高田で学んだことを他の職員に伝えて欲しいと思います。

この夏も 菰野町学びのサポート学力向上事業(通称、菰サポ) を前期:8月12日(月)~16日(金)、後期:8月19日(月)~23日(金)の日程で開催します。詳しくは、各中学校に応募用紙がありますので、必要事項を記入の上、奮って参加して下さい。

イメージ 4

全く何の脈絡もありませんが、杉本彩さんに頂いたサインです(笑)

イメージ 5