石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

銀イオンの抗菌効果

八千代工業株式会社 さんが、新製品を開発されたということでご来庁されました。スケジュール調整の段階で「サンプルをご持参される」とのことでしたので、新型車を頂戴できるのかな(冗談です)と思っていましたが、なんと 抗菌・消臭スプレー でした。

イメージ 1

開発の経緯をお伺いすると、自動車関連部品に抗菌機能を持たせようとして、色々と試作を重ねる間に、抗菌効果のある銀イオンの活用に至り、まずはスプレーを開発したということでした。八千代工業さんにとって、自動車関連製品以外では、初めての記念すべき商品ということで、貴重な物を頂戴しました。ペットのゲージやキッチンの抗菌や消臭にも抜群の効果を発揮するようです。

イメージ 2

自動車業界の動きもお話し頂きましたが、錆に強く、ミッドシップが特徴であるホンダさんの軽トラックの売れ行きが好調であるとのことでした。以前、荷台のサイズを小さくして「ホンダの軽トラは荷物が載らない」ということで一時敬遠されていたようですが、モデルチェンジの際に荷台のサイズを大きくした結果、再評価され、売れ行きが伸びています。他にも、今後の見通しなどについても情報交換ができ、勉強になりました。

11日(木)の14:00から 北伊勢広域観光推進協議会 の総会を開催しました。この観光推進協議会は、三重県北部の5市5町で構成されており、小生が会長を務めています。この日は、平成24年度の事業報告及び決算報告、平成25年度の事業計画及び予算の審議を行いました。
このブログでも告知していました 花と食の回廊スタンプラリー の結果の報告もあり、応募総数は、前回の828通を大きく上回る1252通となり、徐々にではありますが、北勢地域の名所や特産品の浸透に貢献していると言えます。今年度も実施する計画ですので、楽しみにして頂きたいと存じます。

イメージ 3