石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

Before→After その5

7日(水)の17:15過ぎから、庁舎周りの除草作業を実施しました。先月の11日にも実施しましたが、草の成長著しく、再びの作業となりました。

イメージ 1

今回は、役場南側の河川敷の除草作業も実施したため、人員が分散し、1時間ちょっとの作業時間となりました。

イメージ 2

夕方とはいえ、大変暑い中、ご苦労様でした。この調子ですと、かもしかハーフマラソンまでにもう一度実施しないといけないかも知れません。

イメージ 3

先日、三重県防災対策部の稲垣司部長さんらが来庁されました。主に、災害対策についての菰野町の課題の聴き取りと防災に関わる人材育成についての意見聴取が行われました。いつも申し上げていることですが、
三重県がやらなければならないこと
・市町がやらなければならないこと
三重県と市町が連携してやらなければならないこと
を法令上の責務を明らかにして議論する必要があることを申し上げました。

イメージ 4

まずは、目新しいパフォーマンスを振る舞うのではなく、河川における堤防の強化、体積土砂の撤去、植生木々の伐採や治山及び治水施設の維持管理など、現時点で三重県がやらなければならない責務を果たして欲しいと思います。

三浦伸也さんが来庁され、先日の陸前高田市における保育交流事業の報告を頂きました。タイトな日程の中、お疲れ様でした。

イメージ 5