石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

浜名湖合宿

昨日24日(土)はプライベートで、浜名湖で実施された職場の自転車部とランニング部の合同合宿に帯同しました。自転車部は、これまでにも鈴鹿サーキットで開催されるエンデューロの大会に出場はしていましたが、記念すべき初の県外遠征となりました。

イメージ 1

自転車部の皆さんは、自慢のロードバイク浜名湖を1周するという内容ですが、小生を含むランニング部の4人は、レンタサイクルのママチャリを3台手配して、交代でランをするという内容で、浜名湖の北西に位置する三ケ日駅をスタート。

イメージ 2

最初は順調に推移しましたが、30度を超える暑さと浜名湖特有の風に加えて、ママチャリによる疲労が蓄積されて、後半はまさに合宿状態(泣)

イメージ 3

途中で有名な新居関所跡に立寄るも先を急ぐため、資料館にも入れず。

イメージ 4

浜名湖の東岸では、波しぶきにかかりながらのランとなりました。1周走破する計画もありましたが、体力の限界を感じ、無理せずに気賀駅でおよそ55kmの行程を終了しました。小生は、およそ15kmのjog(約90分間)と40kmのママチャリ走行(約4時間)という結果でした。

イメージ 5

毎年 浜名湖サイクル・ツーリング という自転車の大会が開催されており、サイクリングロードも整備されているということで、この日も多くの自転車愛好家が訪れていましたし、湖上ではウィンドサーフィンを楽しむ人もたくさん見受けられました。

また、舘山寺温泉の周辺では、県外ナンバーの車が目立ち、三重ナンバーも高い割合で走っていました。新名神高速道路が開通し、当町にインターチェンジが開設された折に、2時間圏内の地域の皆さんにとってどれくらい興味を持って頂けるかを考えさせられました。これに関しては、菰野町単独の取組もさることながら、周辺自治体とともに情報発信をどうしていくのかがポイントになると思います。

イメージ 6