石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

3ヶ月間で115回

24日(土)のラン&ママチャリ浜名湖1周を気賀駅で中断していましたので、続きを走ろうとしましたが、残念ながら25日(日)は朝から強い雨のため断念。少し時間ができましたので、航空自衛隊 浜松広報館 を訪れました。

イメージ 1

小生らは9:40ぐらいに入館しましたが、すでに多くの来館者で賑わっていました。撮影禁止でしたので、画像はありませんが、迫力満点の全天周シアターは、行列が出来る程の人気でした(小生らは奇跡的に見ることが出来ました)。

イメージ 2

展示品は多種多様な自衛隊機が展示してあり、一つ一つの役割を学ぶと1日あっても足りないと感じました。

イメージ 3

防衛省によると、今年4~6月の3ヶ月間の航空自衛隊機によるスクランブルは115回(うち、中国機が69回、ロシア機が31回)を数え、その度に航空自衛隊が、わが国の領空を守るべく手続きに則って活動を展開しています。その緊張感ある崇高な任務に敬意を表すると共に、我々の生活はこういった活動の上に成立していることを再認識しました。

イメージ 4