石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

たかが幟旗、されど幟旗

このブログでも何度も告知をして来ましたが、12日(土)には、六本木農園 さんで 菰野まこもナイト in 六本木 を開催しました。およそ200名皆さんにお集まり頂き盛大に開催出来ましたことを、ご参加頂いた皆さんやスタッフなどの関係各位に心から御礼申し上げます。詳細は追い追いブログで報告を致しますが、小生自身、大変勉強になったイベントでした。

イメージ 1

これは色んな団体が参画しなければ分からないことだと思いますが、勉強になったことの一つに、幟旗も左右があるんだということです(笑)
余程の事情があれば別ですが、菰野町のイベントの際は基本的にどちらかに統一出来れば、情報発信、特に ソーシャルメディアにやさしい町宣言 をしている当町においては、ソーシャルメディアでの情報発信の際に演出効果は向上すると思います。情報の生産者にどのように発信され、情報の消費者にどう受け止められるかまでを想像することが重要であると感じました。

13日(日)の11:00から神森区のコスモスまつりにお邪魔しました。ここのコスモス畑の特徴は、近鉄湯の山線の車窓から見えることで、束の間ではありますが、電車で来菰される観光客の皆さんに菰野町の秋の一つを感じて頂けることです。

イメージ 2

コスモス畑の隣には、サツマイモが植えられ、この日も区の小学生がサツマイモ掘りをしていました。豚汁のふるまいもあり、コスモス畑の真ん中でおにぎりと沢庵を頬張りながら、区の皆さんから地元の課題について色々とお話を聞くことが出来ました。

イメージ 3

神森の豚汁は豚の脂の旨味とコクがしっかりとしているのが特徴で、今年もめちゃくちゃ美味しかったです。ご馳走様でした!

その後、第35回鵜川原地区町民相撲大会でご挨拶。今年は公務の関係で土俵に上がることはありませんでしたが、鵜川原地区の皆さんが大勢集まり、盛大に開催されました。

イメージ 4

日本拳法 第23回 北勢オープン菰野大会 の開会式でご挨拶。
就学前の子どもから大人まで160名を超える選手の皆さんが、熱い戦いを繰り広げていました。

イメージ 5