石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マコモ収穫祭、大盛況。

1日(金)に マコモ収穫祭道の駅 菰野 ふるさと館 で開催されました。想像以上の大反響で、終日多くの人で賑わっていました。

イメージ 1

炭火で焼いたマコモタケのホイル焼きの初めての食感に皆さんが舌鼓をうっていたようです。地元でもこの調理方法は初めてという方もみえ、また新たなマコモの魅力を知って頂きました。

イメージ 2

初めての試みでしたが、生産者の皆さんも手ごたえをつかまれたようで、来年に向けた新たなアイデアも話し合われていました。来年にどんなイベントが企画されるのか楽しみにしたいと思います。皆さん、お疲れ様でした!

イメージ 3

菰野町水土里の郷の会吉沢支部さん主催による交流餅つき大会にお邪魔しました。この支部では昨年から収穫祭を兼ねた餅つきが始まりました。今年はさらに、コスモス、ひまわり、彼岸花の景観作物の育成に取り組み、地域の皆さんの目を楽しませてくれていました。

イメージ 4

この日は、子どもたちも一緒になって、5月に田植えをし、10月に刈り取りをしたもち米を皆さんで搗いて、美味しく頂きました。

先日、中部電力四日市営業所 の小林所長さんらがお越しになり、4月以降の電気料金の値上げの件のご説明を頂きました。原子力発電所の運転停止に伴い、海外からの天然ガスの輸入によるコスト高が値上げの最大要因とのことですが、教育や福祉関連の公共施設については配慮願えないかを改めて求めました。

イメージ 5