石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

イオンさんとの災害協定

菰野町内の山麓から平野部にかけて、いよいよ紅葉の盛りとなっています。今年の紅葉は、山では黄色が目立っていますが、平野部でその黄色に加えて燃え上がるような赤色も目に飛び込んできます。残り少ない今年の紅葉をご堪能頂ければ幸いです。

イメージ 1

後日のブログで取り上げる予定ですが、11月14日(木)に菰野町内にあるイオンタウン菰野がリニューアルオープンしました。それに伴い、前日の13日(水)に イオンタウン株式会社 様と イオンビッグ株式会社 様と 菰野町 の3者で 災害時における支援協力に関する協定を締結 致しました。

イメージ 2

ご存じの方も多いと思いますが、イオンタウン様は、東日本大震災の発災直後には、店舗を開放し、被災者の避難を支援したり、食料品や医療品の確保に奔走するなど、被災者支援に積極的に取組まれました。今回の協定では、災害時の住民の一時避難場所の機能を提供頂くとともに、駐車場についても災害対策車両の待機場所としても一時使用可能となりました。
また、イオンビッグ様とは、町内の大規模店舗と同じように、平成23年11月に 災害時における物資供給の協力に関する協定を締結 していますが、イオンタウン様との協定締結に伴い、3者で改めて同趣旨の協定を締結しました。

イメージ 3

東海、東南海、南海地震の発生の可能性が高まる中、官民がそれぞれの特長を生かして相互に協力することは、住民皆さんの安全安心な環境作りに大いに役立つと考えられますので、これを機にさらに議論を重ね、より具体的な活動支援につなげて参りたいと存じます。改めて、イオンタウン株式会社様とイオンビッグ株式会社様に感謝申し上げます。

協定締結の前には、イオンタウン株式会社の代表取締役社長である 大門淳 さんやイオンビッグ株式会社の代表取締役である 鈴木新樹 さんらと懇談し、イオンのグループ会社の再編成などについても意見交換を致しました。
イメージ 4