石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

藤田英正さんの黄綬褒章受章

11月は児童虐待防止推進月間であることから、菰野町も通常時の取組に加え、啓発活動に取組んでいます。

イメージ 1

そんな中、23日(祝・土)の10:00から、菰野町保健福祉センターけやきにおきまして、講演会と絵本ライブを開催します。定員40名となりますが、未就学児の託児も実施しますので、ご希望の方は、菰野町役場子ども家庭課(059-391-1124)まで事前にお申し込み下さい。

イメージ 2

過日、菰野町役場にて藤田英正さんに対して、黄綬褒章の伝達式を行いました。藤田さんは、菰野町心身障がい者福祉会の副会長を務められ、障がい者の社会参加を促す活動をされています。生後間も無く患った小児麻痺によって、生涯歩行が出来なりましたが、昭和20年に珠算教室を開講され、農協に勤務する傍ら、地域の皆さんに算盤を教えて来られました。

今までも藤田さんとは色んなイベントでお会いしていましたが、改めてそのご功績に敬意と感銘を受けました。引続きご自愛の上、ますますご活躍頂きたいと思います。

イメージ 3

続いて、旭日単光章をご授章された諸岡稲造さんが来庁されました。これまでも諸岡稲造さんには主に区長会や農業関係の分野で大変お世話になってきました。今後ともますますご活躍頂きたいと存じます。

イメージ 4