石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

世界に向けての情報発信

26日(水)の10:00から三重北農業協同組合(JAみえきた) さんの第1回通常総代会に臨席しました。
JAみえきたさんは、平成18年以降合併にむけて各種協議を重ね、本年4月に三重県北部の桑名農業協同組合、三重長島農業協同組合、みえいなべ農業協同組合、三重四日市農業協同組合の4JAが合併をして発足したことから、今回が記念すべき第1回目の通常総代会でした。

イメージ 1

3市5町を区域として、組合員数約50,000名、貯金総額6,000億円を超える全国でも屈指のJAとなりました。昨年度の事業報告、今年度の事業予定などの関連議案を審議するとともに、TPP(環太平洋経済連携協定)への交渉参加に対する反対の決議もなされました。新たなスタートを切られたJAみえきたの関係各位のご活躍を期待申し上げます。

27日(木)の10:00から菰野ライオンズクラブの会長である服部さんと幹事の坂倉さんが、就任のご挨拶のためにご来庁されました。菰野ライオンズクラブさんには、安全安心な街づくりやボランティア活動などでも菰野町にも多大なるご貢献を頂いております。新体制のもとで、引続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 2

13:00から田光資源と環境を守る会の諸岡稲造さんと名古屋大学大学院環境学研究科の牧野暁世さんがご来庁されました。
8月26日~30日に芝浦工業大学で開催される第5回国際デザイン学会連合国際会議で、田光米の地域ブランドデザインを通して生物多様性保全の啓発手法 をテーマにして発表されることの報告を受けました。
これまでもため池の環境保全活動を通じて希少生物の保全を実践されてきたことや、地元の小学生への環境教育活動の現状をお聞かせ頂きました。菰野町での活動が国際会議で発表されることは、菰野町のイメージアップには大きく貢献するので、本番に向けてしっかりと準備して欲しいと感じました。

イメージ 3

地域資源を活用した新たな取組が始まっていることに意義があると思いますし、地域の人々と学会関係者が、自然環境を媒体として世界に情報発信していく様は大変心強く感じます。COP10でも菰野町の豊かな自然を世界にアピール出来ましたが、引続きよろしくお願い申し上げます。