石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

巻柏???

明日30日(日)の8:00から菰野小学校において、平成25年度 菰野町消防団夏期訓練が挙行されます。「通常点検」と「機械器具点検」を実施し、特に「機械器具点検」は一定のルールに基づき審査も行われます。

イメージ 1

消防団員の皆さんは7分団10班のそれぞれの所属ごとに、この日に向けて、連日連夜訓練を重ねて来ました。これまでの訓練の成果を十分に発揮されるとともに、皆さんの規律正しい行動を期待しています。

町民皆さんはもとより近隣の皆さんも、崇高な精神のもと町の安全安心を確保するために日夜積極的な活動を展開する菰野町消防団員の勇姿をご覧頂きたいと思います。

巻柏 をなんと読むかご存じでしょうか?
42年近くなる人生を過ごして参りましたが、恥ずかしながら、本日初めてお目にかかりました(汗)

イメージ 2

巻柏と書いて いわひば と読むそうです。画像や実物を見れば何となく「ああ、アレですね」とわかりますが、字面だけでは全く想像もつきませんでした。

頂いた資料を拝見すると、野生種としてのいわひばは岩檜葉 と書くそうで、園芸用のいわひばとは区別されています。この園芸用のいわひばの中には、江戸時代から品種改良がなされたものもあり、なかなか奥が深そうな(マニアックな)領域を感じ取ることが出来ました。

イメージ 3

そのマニアックな匂いと皆さんの奥深い語り口に誘われて、買っちゃいました(笑)朝晩の水やりが必須だそうですが、何事もチャレンジです。楽しみたいと思います。

イメージ 4

明日30日(日)も大強原地区集落センター(菰野町大強原3551番地)で開催されていますので、是非、足をお運び下さい。