石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

焼きたては美味

菰野町内のコスモスが見ごろを迎えています。菰野町公式ホームページで、コスモスマップ を公開していますので、ご参考にして下さい。

田光資源と環境を守る会主催によるコスモス地域交流会に足を運びました。

イメージ 1

今年は、酷暑と台風の影響により、町内各所のコスモス畑では、なかなか開花に至らず苦慮されている地域がある中、田光では、これまでの長い経験と日頃の適正管理が功を奏し、素晴らしいコスモスが咲いていました。

イメージ 2

もみ殻燻炭で焼いたサツマイモを戴きました。焼きたてということもあり、大変美味しかったです。

イメージ 3

老人会による恒例の餅つきも行われ、毎年のごとく、お手伝いを致しました。

イメージ 4

農業者だけでなく、地域全体での日頃からの活動に対し、敬意を表するとともに、今後も農村の活性化に取り組んで戴けるようお願い申し上げます。

過日、四日市市で行われた平成30年度大相撲秋の巡業JAみえきた場所の記念品をご恵贈戴きました。この秋の巡業は、JAみえきた が合併して5周年の記念事業として開催されました。この地域からですと、年に一度は名古屋場所を観覧する機会はありますが、会場までは1時間から1時間30分はかかりますので、このように近くで開催して戴くと多くの皆さんが喜ばれると思います。JAみえきたの粋な取計いに敬意を表します。

イメージ 5