石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

24年間

一般国道477号四日市湯の山道路 の開通式を執り行いました。

イメージ 1

本事業は、平成6年7月に都市計画決定一般国道306号から新名神高速道路(仮称)菰野ICまで。東名阪自動車道から一般国道306号までは平成7年12月に都市計画決定)がなされ、同年12月に地域高規格道路の計画路線として指定され、平成9年4月から事業着手されました。平成26年5月に高角ICから吉沢ICまでの4.6kmが供用開始され、今回は、残りの4.4kmが開通となりました。

イメージ 2

地元の地権者や地域の皆さんの多大なご理解とご協力により、全線約9kmの四日市湯の山道路は約473憶円の事業費をかけて進められ、一般国道477号の宿野交差点の渋滞が大幅に緩和されるとともに、四日市ICから(仮称)菰野ICの移動時間を8分短縮する効果があります。加えて、来年3月末までに開通予定の新名神高速道路や本年8月に供用開始した湯の山かもしか大橋などとの道路網の構築により、定時性の確保や渋滞の緩和により、利便性及び生産性の向上が図られることとなります。

イメージ 3

今後は、(仮称)菰野ICから西側への延伸区間である 一般国道477号菰野バイパス の事業推進に向けて、国や県に対して働きかけをして参ります。

イメージ 4

三重県の産業振興を支える北勢地域の道路網の充実は、地域活性化や防災減災の上でも最重要な課題です。引き続き、国や県、周辺市町村、関係機関などとも連携して、着実に取り組んで参ります。

イメージ 5

菰野町わかば作業所わかば夢工房 オリジナルギフトセット の予約受付が開始となりました。菰野町のお菓子や麺、精肉製品が得なセット価格で販売されます。年末年始の贈答などにご活用される方も多いとのことです。

イメージ 6