石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「米沢守」さんの気持ち

少し前になりますが、14日(木)の9:00から イオンタウン菰野 グランドオープン の式典に出席しました。

イメージ 1

平成12年4月にオープンしたイオンタウン菰野さんが、この度新たに ザ・ビッグ さんをはじめとする23の専門店を加えて、リニューアルしました。敷地内には緑地として公園機能を有した「けやき広場」(けやきは町の木)と銘打ったイベントスペースが、また屋内には「かもしかホール」(かもしかは町の獣)という名称のオープンスペースが設けられ、買い物客のみならず、地元区やNPO法人などの各種団体が交流できるように配慮されています。

イメージ 2

この日は、ご来賓の皆さんとその「けやき広場」に町の木であるけやきの植樹を行う際に、刑事ドラマの現場検証のシーンにあるような靴の上から汚れを防ぐためのビニール袋を履きました(笑)これまでも植樹は何度も経験がありますが、このビニール袋は初めてでした。貴重な経験をありがとうございました。

イメージ 3

16日(土)の6:50からの 「千草街道」探訪ハイキング の出発式にお邪魔しました。菰野町の朝明渓谷を出発し、県境を越え滋賀県東近江市まで、約15km、高低差約600m、所要時間は約8時間とハイキングというには結構ハードなコースです。

イメージ 4

この日もスタッフ含めて70名の皆さんの参加を得て、盛大に開催されました。暦の上では冬ですが、円熟した鈴鹿山脈の紅葉をご堪能頂いたと思います。

イメージ 5

14:30に第4回菰野町芸術文化協会吟剣詩舞道大会でご挨拶。詩吟を拝聴しましたが、背筋をピンと伸ばして、腹の底から出される素晴らしい声は、圧巻でした。

イメージ 6