石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

竹永幼稚園・保育園園舎竣工式

先日、竹永幼稚園・保育園園舎改築工事 竣工式 を開催しました。

イメージ 1

菰野町には、公立の幼稚園及び保育園が8つ、私立こども園が1つあります。公立の施設だけとってみましてもここ数年で、朝上保育園耐震補強改修工事(平成22~23年度)、菰野幼稚園園舎改築工事(平成23年度)、竹永幼稚園・保育園園舎改築事業(平成24~25年度)、鵜川原幼稚園・保育園園舎改築工事(平成25~26年度(予定))と就学前の子どもたちの施設整備を順次実施してきています。

イメージ 2

この竹永幼稚園・保育園園舎は、昭和46年に建築された後、地区内の人口増加に対応するために増築を繰り返してきて参りましたが、耐震化や低年齢児(0~2歳児の受け入れ体制の充実を図るために、地元をはじめとする町民皆さん及び町議会のご理解のもと、この度、約4億3,200万円の事業費をかけての全面改築となりました。

イメージ 3

また、今回の改築に合わせて、周辺の土地を地権者のご協力を得て、狭隘であった園庭の拡張、送迎用駐車場の整備、さらには取付道路の拡幅や小学生の通学路の改修などを行い、総合的な環境整備をすることが出来ました。

イメージ 4

可能な限りの木質化を図り、各部屋の窓も大きく明るい空間となっています。今後とも現場の職員をはじめ関係各位の努力により、子どもたちが楽しんで遊んだり、学んだりする場を作り上げていって欲しいと思います。

土地購入にご協力頂いた皆さん、多大なるご寄付を頂いた方、工事に関わった皆さん、地元の関係者の皆さんに改めての敬意と感謝を申し上げます。

12月1日(日)から15日(日)の期間に増田園芸さん(菰野町杉谷1809-1)において、「花と陶」をテーマに園芸家増田さんと4人の陶芸家がコラボレーションしたイベントが開催されます。

イメージ 5

詳しくは、増田園芸さん(059-396-0955)まで。