石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

伊勢湾の夜景はいかがですか?

6日(金)の11:30に 相馬市 さんの総務部総務課の宮崎富由課長さんと半谷修一職員係長さんが、来庁されました。相馬市さんには、東日本大震災の復興支援のために昨年11月から当町の職員1名を派遣しており、本年10月には3人目の技術職員(6ヶ月で交代)が、住民の高台移転や緊急避難路の整備業務に携わっております。

イメージ 1

今回は、復興の現状と今後の見通しについて報告を頂き、来年度の職員派遣の要請をお受けしました。東日本大震災後、あらゆる機会を通じて定期的に被災地に赴き、復興状況を拝見していますが、なかなか一朝一夕にはいかないと感じています。当然のことながらスピード感を持った復興が求められる訳ですが、それには当該自治体や住民の皆さんのみならず、日本全体としてそれを受け止めなければならないと思います。当町と致しましては微力ではありますが、可能な限り継続的な支援をして参りたいと存じます。

過日、毎年恒例の鳥居道山山神祭に参列しました。

イメージ 2

屋外での神事ですので、大変厳しい寒さを覚悟して行きましたが、今年は日も差し込んだおかげで寒いには寒かったですが、身体の芯まで冷え切るということはありませんでした(笑)

イメージ 3

今年1年の鳥居道山の安寧と多くの観光客の来訪に関して、山神さんに感謝申し上げるとともに、来年も良き1年であることを祈念致しました。

イメージ 4

12月14日(土)から御在所ロープウエイさんの クリスマス特別ナイター特別運転 が実施されます。年内は、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月)、24日(火)、25日(水)となっています。冬の夜の澄んだ空気を通して、眼下に広がる伊勢湾の夜景と御在所岳頂上のイルミネーションをお楽しみ頂ければと思います。

イメージ 5