石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

共助の礎

大変寒い日が続いていますが、町内の田んぼでは麦が芽を出し、茶色の地面に緑色がちらほら目立って参りました。こういう風景を見るにつれ、菰野町の田園はいいものだとつくづく実感します。

イメージ 1

5日(日)は8:00から町内7区の初集会にお邪魔しました。小生からは、防災行政無線に代わるFMラジオを活用した災害時緊急放送事業の説明やそれぞれの区に関係する町事業の一端にふれながら、ご挨拶をしました。

イメージ 2

総会を兼ねたこの初集会は、この1年の地域づくりには重要な会議の場でもあります。配布資料を拝見すると、防災減災や地域福祉の向上、夏祭りや運動会など共助の取組をそれぞれの区が積極的に展開されていることがよくわかりました。引続き、町政各般にわたりましてもご理解、ご協力を申し上げます。

イメージ 3

12日(日)の8:30から菰野町保健福祉センターけやき北側駐車場をメイン会場として、平成26年菰野町消防団消防出初式が挙行されます。町内の消防関係車両が一堂に会しますので、その勇姿をご覧頂きたいと存じます。

イメージ 4