石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

どんど祭りと書初め

11日(土)の17:30から庄部神社で行われたどんど祭りの点火式に伺いました。地元の関係者の皆さんが数日かけて組まれたどんどには、たくさんの注連縄やお札などが添えられていました。

イメージ 1

神事の後に、わらに火をつけて、一斉に点火すると、炎が一気にどんどを包み込みます。燃え上がってしまうと、熱さで近づくことさえ容易には出来なくなりますし、音による臨場感を演出するため(?)に大量の竹が仕込まれているので、その節々が破裂する音が、ちょっとした怖さを誘います(実際に、小さな子どもたちは、竹の破裂音に怯えて、炎から遠ざかろうとします)。

イメージ 2

小生は、家族が書初めで使った半紙を持参し、どんどに入れ、字が上達するように祈りました(笑)

書初めと言えば、11日(土)の午前中に書初め大会が開催されました。子どもが132人、大人が8人の合計140人が参加し、盛大に行われました。

イメージ 3

各受賞作品が役場1階ロビーに展示してありますので、ご覧下さい。

イメージ 4