石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

1,473件

12日(日)の8:30から平成26年菰野町消防出初式を実施しました。この時期特有の鈴鹿おろしは吹かずに風はありませんでしたが、やはり冷え込みは厳しいことに変わりはなく、大変寒い中での式となりました。

イメージ 1

消防職員及び団員161名と車両14台が一堂に会して、表彰、通常点検や機械器具点検を実施しました。ここ数年の出初式では、消防団関係者の子どもたちによるちびっ子消防隊なる部隊も参加し、式を盛り上げてくれます。

イメージ 2

昨年の菰野町における火災は22件(建物13件、車両1件、林野1件、その他7件)発生しており、家屋が全焼するものもあり、引続き気を付けなければなりません。特筆すべき点は救急業務の出動が、1,473件 と過去最高を記録したことです。これに関しては、不要不急と思われる軽症による救急要請が多く含まれており、このままでは本当に必要な救急患者を救うことが出来なくなる可能性もあり、町民皆さんに対する啓発活動をしっかりしていかなければならないと感じております。

イメージ 3

平成25年の雨季には、あまり大きな被害もありませんでしたが、ゲリラ豪雨などの局所的な大雨に対応するためにも、消防団員皆さんにおかれましては、引続きのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4

第7回美し国三重市町対抗駅伝 が、いよいよ1ヶ月後に迫って参りました。先日、年明け最初の練習会にお邪魔し、選手やスタッフを激励してきました。

イメージ 5

この日は、元日の ニューイヤー駅伝2014 の第1区でトップと9秒差の区間7位という好成績を残した菰野町出身の梅枝裕吉選手も練習会に参加し、チームを引っ張っていました。今年もチームワークで総合上位を狙って欲しいと思います。