石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成27年消防出初式

11日(日)の8:30から、菰野町消防団7分団(10班)と菰野町消防本部が一堂に会し、平成27年菰野町消防団消防出初式を挙行致しました。

イメージ 1

大変寒い中ではありましたが、多くの来賓や町民皆さんにも菰野町消防団の勇姿を見ていただくことが出来ました。

イメージ 2

昨年は、7月、8月、10月に台風が接近し、災害対策本部を立ち上げて対応しましたが、幸い大きな被害には至りませんでしたが、火災につきましても建物火災は3件と大変少なかったものの、貴重な財産を焼失するという観点からは残念なことではありました。災害や火災のそれぞれの場面で、消防団員の皆さんには大変お世話になりましたことに改めて感謝申し上げます。

イメージ 3

救急業務につきましては、2年連続で1,400件を超える出動回数となり、中には緊急性や重篤性のない出動も散見されることから、今後さらに、救急車の適正利用を呼びかけていかなければなりません。

イメージ 4

今回の出初式では、消防はしご車のお披露目を兼ねて、体験搭乗を実施しました。行列が出来るほどの盛況ぶりでしたので、また違ったイベントで開催出来るか検討したいと存じます。

イメージ 5

最後に恒例の一斉放水をして無事終了致しました。

イメージ 6

10日(土)の8:00から榊区の初集会でご挨拶。

イメージ 7