石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

組子を見入る

菰野町図書館で開催されている 組子建具工芸展示 を拝見しました。

イメージ 1

百聞は一見に如かず。実際に実物を目の前にすると、細部にわたる匠の技に引き込まれてしまい、製作過程や構造をより深く知りたくなります。小生のようなずぶの素人でもそうですので、モノづくりに少しでも関わってみえる方であれば、何かのインスピレーションが沸くことは必須です。

イメージ 2

26日(日)の9:00から 三重県建設労働組合四日市支部 さんの第41回定期大会でご挨拶。様々な景況指数の中でも建設業に関わる数値はここ20年間で良い状況ですので、会員皆さんの顔も少し明るい感じがしました。小生からは、平素からの町政各般へのご協力に対する謝辞を申し上げ、寒い時期ですのでご自愛頂きご活躍頂くよう祈念致しました。

イメージ 3

10:00から町内の少林寺拳法の道場の新春法会でご挨拶。門徒さんの演武を拝見しましたが、どの拳士も日頃の鍛錬の成果を披露されていました。

イメージ 4

11:00から松涛園区の初集会でご挨拶。
救急出動の増加とFMラジオ放送を通じた災害時緊急情報提供についてお話をしました。

イメージ 5