石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

信頼があれば

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日に力も増してきた感もあります。

イメージ 1

過日、四日市地区指導農業士会さんと四日市農業経営会議の皆さんとの懇親会に出席しました。四日市地区指導農業士会には、菰野町の方も所属していますので、毎年この時期にお招き頂きます。さすが地域を代表する農家の皆さんだけあって、前向きかつチェレンジングなお話が多く、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。それなりにTTPや農政改革の動向を気になさってはいましたが、自らの強みを熟知されてみえるのか、あるいはこれまで取組まれたことへの自信かは分かりませんが、地域や消費者に信頼されれば問題ないということをおっしゃってみえる方が大半でした。その信頼を築き上げるのは、並大抵のことではないと思いますが、こういった姿勢はどの分野にも通ずると感じました。

イメージ 2