石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

聖バレンタイン像がやって来た

4日(火)の9:30から アクアイグニス さんで開催された聖バレンタイン像除幕式に出席しました。

イメージ 1

この聖バレンタイン像は、イタリアのウンブリア州テルニ市の聖バレンタイン教会からアクアイグニスに寄贈されたもので、日本では初めてのことになります。アクアイグニスのイタリアンレストランのシェフ奥田政行さんが昨年バチカン市国にてローマ法王に謁見したこと、アクアイグニスのパティシエの辻口博啓さんがパリで開催された世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で最優秀賞を獲得したことなどから聖バレンタイン伝道師に任命されたことなどから今回の像の寄贈となりました。

イメージ 2

この日は、駐日外交団団長であるサンマリノ共和国駐日特命全権大使のマンリオ・カデロ閣下をはじめ聖バレンタイン文化協会会長さんなども臨席されて、盛大に式典が開催されました。余談ですが、サンマリノ共和国は、世界最古の共和国と言われ、人口3万人強のミニ国家ですが、マンリオ・カデロ閣下は興味深いオーラのある人でした。

イメージ 3

ご挨拶でも申し上げましたが、菰野町湯の山温泉の恋結びの折鶴伝説と合わせて、男女のみならず人と人の良縁を取り持つ新しい観光名所として名を馳せていくことを期待したいと思います。

イメージ 4