石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地域の歴史を掘り起こす

過日、デンソー株式会社 さんの農業支援事業室長である中川弘靖さんらにご来庁頂きました。デンソーさんと言えば、主にトヨタさん向けの自動車関連部品を製造販売している企業ですが、最近、農業にも取組まれています。デンソーさんの強みである工業用コンピュータのノウハウを生かして、農業用ハウスの空気、光、温度、養液などを統合的に制御して、野菜の生産性を高めようとすることにチャレンジされています。日本一の収穫量を目指して、トヨハシ種苗 さんと協働で実証的な取組を展開されています。

イメージ 1

小生としては、将来の菰野町の農業政策にとって重要なことだと考え、今回、わざわざ足を運んで説明をして頂きました。新年度になりましたら、現地へ赴き、より具体的な研究をしたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

23日(日)は、菰野地区の公民館活動の発表の場である 菰野ふれあいまつり にお邪魔しました。

イメージ 2

舞台部門、展示部門、バザー部門の3つに分かれて、日頃の活動を披露されていました。

イメージ 3

2年前から各区の歴史を掘り起こし、それをまとめて発表する場にもなっています。今年は、福村区さんの歴史が展示されていました。平井区長さんから詳細なご説明をお受けしましたが、メインは、謎が多いことで有名ですが、源義経の四天王の1人である伊勢三郎義盛が福村生まれということでした。また、明治期の篤志家であり、短歌を嗜んだ稲垣金蔵氏の蔵からは、本居宣長直筆の短歌の短冊が発見されるなど、歴史的にも大変貴重な展示となりました。

イメージ 4

実行委員会の皆さんをはじめ、関係各位のご尽力に心から感謝申し上げます。