石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

奈良的和菓子

株式会社中川政七商店代表取締役社長である 中川淳 さんから、和菓子が届きました。東大寺二月堂で行われる修二会(お水取り)で造花として飾られる名椿「糊こぼし」をイメージした「修二会つばき」と奈良晒の反物をイメージした「奈良さらし」だそうです。これは単なる贈答品なのか、売り出す予定の商品の宣伝を兼ねた贈り物なのか、詳細は知りませんが、さすがのクオリティは圧巻でした。

イメージ 1

先日、田光区の戦没者追悼合同碑慰霊祭に参列しました。区長さんをはじめとする区役員の皆さんや田光区遺族会の皆さんなど多くの区民の皆さんが一堂に集まり、戦没者に哀悼の誠を捧げました。郷里に思いを馳せてお亡くなりになった御英霊が安らかならんことと世界の恒久平和を祈りました。

イメージ 2

先月末に伊勢神宮周辺で見かけた桜です。

イメージ 3