石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

思い出が 調べに乗りたる 卒業式

本日7日(金)は菰野町内の2中学校の卒業式が挙行され、小生は、菰野町立菰野中学校 の第66回卒業証書授与式に列席しました。昨晩からの雪のため田畑は一面銀世界の寒い日となりましたが、在校生、保護者、教職員、地域の方々が見守る中、255名の卒業生に卒業証書が手渡されました。

来賓祝辞として、小生からは、
・継続する力を身に付けて欲しいこと
東日本大震災の地に思いを馳せて人生を歩んで欲しいこと
・世界全体や歴史を意識して過ごして欲しいこと
を申し上げました。

イメージ 1

在校生の送辞、卒業生の答辞及び式歌斉唱の際は、多くの卒業生のすすり泣きが聞こえました。それぞれの言葉や歌詞やメロディーに忘れがたい貴重な思い出が乗って、頭の中を駆け巡ったのだと思います。厳かな中にも感動的な卒業式でした。

後輩でもある卒業生諸君の無限の可能性に期待したいと思います。卒業おめでとう!!

イメージ 2

先日、町内の信号機の点灯式が行われました。この場所は、交通事故が頻発していた場所で地元区からも最優先箇所として要望が上げられていました。ご尽力頂いた関係各位には心から感謝申し上げます。

イメージ 3

先日、町内にある カフェギャラリーローズガーデン さんで 深雪アートフラワー渡辺教室 さんの作品展があり、お邪魔して来ました。

イメージ 4

「春に誘われて」のテーマに相応しい色とりどりのアートフラワー所狭しと展示されていました。教室の皆さんが合同で制作された作品は、春の暖かさが表現された素晴らしいものでした。心休まる時間をありがとうございました。

イメージ 5