石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菜の花もいいですね。

現在、菰野町内では菜の花が咲き誇っています。桜の淡いピンク色もいいですが、一面に広がる鮮やかな黄色も春らしい風景だと思います。実物をゆっくりと眺める余裕はありませんので、せめて画像だけでも(笑)

イメージ 1

3月末に完成した 八風中学校武道場 を見学しました。

イメージ 2

平成24年4月から中学校の教育課程において、武道が必修となり、保健体育の授業ですべての生徒が柔道、剣道、相撲の3つの中から選択して履修することとなりました。文部科学省の学習指導要領解説保健体育編において「武道場などの確保が難しい場合は、指導方法を工夫して行う」ことが明記されていますが、安全確保と社会体育も含めた体育施設の充実の観点から、新たに武道場を建設することとなり、先月末に完成となりました。

イメージ 3

柔道の授業はもとより、地域のスポーツ振興の場としても大いに活用して欲しいと思います。

過日、希望荘 さんの新たな施設建設の現場を見学しました。希望荘設立50周年事業の一環であるラジウムを活用した新たな温浴施設、屋外露天風呂、地酒や郷土料理を提供する施設などの建設が急ピッチで進められていました。

イメージ 4

特に、ラジウムを活用した温浴施設は、医学的見地からの健康づくりや療養の分野での新たな取組となります。目指すはアジアでナンバー1の施設ということです。7月には竣工を迎えるということですので、完成を心待ちにしたいと思います。