石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

登山には万全の準備を!

本日6日(火)は久々に長めのジョグをしました。鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のコースをショートカットしておよそ14km強を76分20秒、気持ちいい汗をかきました。今年のかもしかハーフマラソンは、10月19日(日)に開催予定です。6月16日(月)からエントリー開始 ですので、ぜひご参加下さい。

イメージ 1

2日(金)の15:00から菰野町遭難救助隊辞令交付式を開催しました。

イメージ 2

町内に警察署の派出所しかない時代の山岳遭難に対応するために昭和47年に設立された菰野町役場の遭難救助隊は、役場職員の12名により組織されています。春と秋には四日市西警察署や菰野町消防本部と合同訓練を実施し、山の地形や地理の習得や探索技術及び救助技術の向上に努めています。万が一の遭難には、遭難者の家族などからの捜索依頼によって出動します。年々増加する遭難に対して、毎年1回程度の出動要請がありますし、本年度もすでに4月に出動しました。我々としても、こういった体制を整えているものの、登山には登山者自身の万全の計画が欠かせませんので、登山の際には十分な準備をして自然を楽しんで欲しいと思います。

イメージ 3

明日7日(水)から 湯の山温泉 では、宿泊客限定!色浴衣で湯めぐり が開催されます。貸切露天風呂の半額サービスや各施設での飲み物などのサービスがありますので、ぜひ湯の山温泉に宿泊頂き、お楽しみ下さい。

イメージ 4