石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

風邪をひいている訳ではありません

5日(月)は 竹成五百羅漢 の茶会(野点)にお邪魔しました。

イメージ 1

毎年5月5日に五百羅漢境内にある藤棚の下で、野点が開催されますが、この日は悪天候が予想されたため、敷地内にある建物の中でのお茶会となりました。

イメージ 2

茶会の前には、竹成区の関係者など皆さんがご列席のもと、大日如来像への献茶式も行われ、小生も来賓を代表して、仏前にお茶を捧げました。

イメージ 3

今年の藤は早く、既に見頃を過ぎていましたが、多くの皆さんがお越しになり、賑わいを見せていました。先人から受け継いだ地域の宝物を中心として、多くの人が集うことは、価値のあることだと思います。改めて、関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

イメージ 4

5月1日~6月30日は、不正大麻・けし撲滅運動 の実施期間です。この運動は、不正栽培されているものはもちろんですが、自生している大麻やけしを撲滅するために実施されるものです。当町では確認はされていませんが、残念ながら、乱用目的で不正栽培をする者が後を絶たない状況が続いています。この機会に、改めて不正大麻やけしに対する理解を深めてその撲滅にご理解ご協力を頂きたいと存じます。

イメージ 5