石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

16kg超!!

8日(日)に 明和町 で開催された 第32回 斎王まつり にお邪魔しました。これまで一度も拝見したことはありませんでしたが、今回から斎王さんが公募となり、記念すべき初年に菰野町の伊藤暁美さんが選ばれたことから、お招きに預かりました。

イメージ 1

かつて 斎宮歴史博物館 に足を運び、斎王さんの歴史的意義については、おぼろげながら知ってはいましたが、今回改めて学びなおすことが出来ました。気がかりなのは、ほとんどの斎王さんが生涯独身であったことです(笑)ともあれ、伊勢神宮に関わる歴史がこのような形で継承されることに、関係各位のご尽力に敬意を表します。

イメージ 2

この着物は、16kg超あるとのことで、蒸し暑さに加え、この着物を羽織って、2km弱の群行は大変だと感じました。また、伊藤さんの同級生の小林亜希子さん(菰野町出身で現在は四日市市在住)も内侍として参加されていました。ご両人にとっても、この日は一生の思い出となったと思います。

イメージ 3

過日、中部電力株式会社四日市営業所の小林所長さんが7月1日付けの異動より、新たに高橋一浩さんに交代されるということで、ご挨拶にお越しになりました。小林さんにおかれましては、これまでも色々とご指導を賜りありがとうございました。高橋さんにおかれましては、今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4