石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

『へいわってすてきだね』

少し前のことになりますが、村上信夫 さんと 木村まさ子 さん、金亜軍 さんの朗読と音楽のイベントに足を運びました。

そこで朗読されていた『へいわってすてきだね』を早速購入しました。この絵本は、いくつかの書評欄などでも紹介されていますが、平成25年6月23日の沖縄全戦没者追悼式で小学1年生の安里有生さんが朗読した詩をもとに、絵本作家である長谷川義史さんが絵を描いた絵本です。

詩の最後のフレーズが突きつける意味を考えさせられます。

「これからも、ずっと へいわが つづくように
 ぼくも、ぼくのできることから がんばるよ。」

イメージ 1

もう一つは、『哲学する赤ちゃん』。

こちらにも考えさせるフレーズが。

「自分のことでなく まわりのこと 今日のことではなく 明日のこと。
 目で見えるものではなく 目に見えないものにまで
考えが とどくように よーく 考えることにするんだ。」

イメージ 2

村上さん、ありがとうございました。

イメージ 3

                            【2年前の来町の際】