石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

外郎の教え

先週の台風11号の接近により三重県に大雨特別警報が発令されたため、最大級の警戒体制を取り、警戒に当たりましたが、幸いにも菰野町には大きな被害もなく済みました。その後2、3日して、東京の知人から荷物が届きました。

イメージ 1

同封されていた手紙には、菰野町に被害があったのではないかという趣旨の内容が記されており、そのお見舞いの印ということでした。この方の視野の広さと圧倒的な気配りにただただ「う~ん」と唸るしかないほどの感動を憶えました。逆の立場であれば思いもしない、己の修養の無さをまざまざと実感しました。

イメージ 2

「しかも」と言うと、小生の品のなさをあからさまに露呈してしまいますが、山口銘菓の御堀道の外郎ですよ!日本酒にも合うサッパリした逸品。

過日、田口区の納涼夏祭りにお邪魔しました。夕方から時折激しい雨に見舞われながらのお祭りで、主催者皆さんの心意気を感じました。

イメージ 3